PR

AIが描いた「Okayama-city」はどれ?【おかやまクイズ】

空いた時間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。

Dream by WOMBOより

 

AIがお題に即した絵を描いてくれるアプリがあるとSNSなどでバズっているのを見ました。

それが「Dream by WOMBO」!

特徴は捉えていながら、観念的なところもあって「AIからどう見えてるんだろ?」ってちょっと気になるアートなアプリ。

それを使って「岡山」を描いてもらうとどうなるんだろう?というクイズです。

 

アプリは同じお題でも毎回変わりますし、テーマや言葉のちょっとした違いでも変化するようです。

日本語より英語の方がいいかんじでした。

 

そんなかんじで「Okayama-city」はどうなったのでしょうか?








正解は…

a でしたー!

真ん中は岡山城でしょうか?

ビルと緑も見えるあたりなんだかそれっぽい。

「b」は「美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)」です。

白壁の和風なかんじは「なるほど!」という感。

「c」は「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド(Brazilian Park Washuzan Highland)」

これはおそらく・・・と言うか絶対「ブラジル」に引っ張られてますよね!

ちなみに「ブラジリアンパーク」をカットして「Washuzan Highland」にするとこう。

標高3000メートルのスカイサイクルとかありそう。

そして「d」は・・・「桃太郎」。

誰が何と言おうと「桃太郎」です!!


「Art Style」を「Ukiyoe」にした「桃太郎」はこう。

語尾に「ごわす」とか付けそう。

漢字にするとAIが混乱するようで、ネタにされがちな「大都会岡山」で描いてもらうとこのように。↓

”岡””山”で認識してしまうのか文明が自然に負けてしまう結果になります。

「あっ、じゃあ『大都会岡山”県”』」にしたらええんちゃう!?」と、思ってやってみると、

より文明が後退しました。

「Big city Okayama」なら誰もが納得の大都会。

イオンモール岡山もなんとなくショッピングモールっぽさあります。デカ過ぎるけど。

あっ!あとワクワクしながら「おにさんぽ(onisanpo)」で描いてもらうと、

どこぞの特級呪物みたいになりました。

AIの進化は目を見張るばかりで、ビビッきたものを描いてもらってアートを味わってみては!

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました