スポンサーリンク

AIが描いた「Okayama-city」はどれ?【おかやまクイズ】

空いた時間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。

Dream by WOMBOより

 

AIがお題に即した絵を描いてくれるアプリがあるとSNSなどでバズっているのを見ました。

それが「Dream by WOMBO」!

特徴は捉えていながら、観念的なところもあって「AIからどう見えてるんだろ?」ってちょっと気になるアートなアプリ。

それを使って「岡山」を描いてもらうとどうなるんだろう?というクイズです。

 

アプリは同じお題でも毎回変わりますし、テーマや言葉のちょっとした違いでも変化するようです。

日本語より英語の方がいいかんじでした。

 

そんなかんじで「Okayama-city」はどうなったのでしょうか?








正解は…

a でしたー!

真ん中は岡山城でしょうか?

ビルと緑も見えるあたりなんだかそれっぽい。

「b」は「美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)」です。

白壁の和風なかんじは「なるほど!」という感。

「c」は「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド(Brazilian Park Washuzan Highland)」

これはおそらく・・・と言うか絶対「ブラジル」に引っ張られてますよね!

ちなみに「ブラジリアンパーク」をカットして「Washuzan Highland」にするとこう。

標高3000メートルのスカイサイクルとかありそう。

そして「d」は・・・「桃太郎」。

誰が何と言おうと「桃太郎」です!!


「Art Style」を「Ukiyoe」にした「桃太郎」はこう。

語尾に「ごわす」とか付けそう。

漢字にするとAIが混乱するようで、ネタにされがちな「大都会岡山」で描いてもらうとこのように。↓

”岡””山”で認識してしまうのか文明が自然に負けてしまう結果になります。

「あっ、じゃあ『大都会岡山”県”』」にしたらええんちゃう!?」と、思ってやってみると、

より文明が後退しました。

「Big city Okayama」なら誰もが納得の大都会。

イオンモール岡山もなんとなくショッピングモールっぽさあります。デカ過ぎるけど。

あっ!あとワクワクしながら「おにさんぽ(onisanpo)」で描いてもらうと、

どこぞの特級呪物みたいになりました。

AIの進化は目を見張るばかりで、ビビッきたものを描いてもらってアートを味わってみては!

岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました