【岡山市北区】「裏一照庵」の「シュクメルリ 十二麺体ver」【おにさんぽグルメ】

グルメ

実際に食べて美味しかったごはんを紹介する「おにさんぽグルメ」。

今回は人気ラーメン店「一照庵」、特別メニューの日「裏一照庵」の、

「シュクメルリ 十二麺体ver」です!

2月18日から20日まで実施されている裏一照庵。

シュクメルリは鶏・牛乳・バター・塩、そしてニンニクというシンプルなジョージアの郷土料理ながら日本でなぜか魔改造されていってて「世界一ニンニクをおいしく食べられる料理」ってことでも話題です。

ジョージア大使も認知

そんなシュクメルリをラーメンと掛け合わせるというチャレンジングな一杯で、

こちらドーンッ!!

到着した瞬間に鼻を突き抜ける香ばしいニンニクの香り!

それにコリアンダーなどの香りも感じます。フェネグリークなども使っているそう。

スープはエキゾチックな香りにニンニクのパンチがありながらマイルドでクリーミー。

それに麺は冨士麺ず工房さんの十二麺体!

モチモチ食感でスープと麺の見た目がクリームパスタっぽいのに、不思議とラーメンとして完成されてます。

美味しい!

鶏白湯と魚介の塩タレで仕上げているんだそうです。

合う!シュクメルリ×ラーメン。

「オススメの卓上調味料はアンコールペッパーかレモン果汁」って教えてもらいまして、ペッパーをかけるとよりピリリとパンチ力アップ。

レモン果汁をかけるとさっぱりよりエキゾチックなかんじに。

鶏肉もニンニクといっしょに香ばしくてジュワッとジューシーでぴったりハマる!

まとめると、これが本来の食べ方って忘れてたくらいラーメン美味しかったです。

トッピングのご飯ものも間違いない組み合わせ。

裏一照庵は2月20日まで、本店と晴天櫓で開催中です。

お時間合う方ぜひ~!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

グルメ
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク