【岡山市南区】「天ぷらと旬の肴つち田」のランチ「つち田定食」【おにさんぽグルメ】

実際に食べておいしかったものを紹介する「おにさんぽグルメ」。

今回「美味しいから是非行って!」って情報提供を受けて行ってみたのは岡山市南区大福の「天ぷらと旬の肴つち田」さんです!

地図ではここ↓

住所は岡山市南区大福1248−2。

もともとここにあった「和食炭火焼居酒屋 あさひや」さんで修行をされた店長さんが今年の4月オープンしたお店。

カウンターとテーブル席、座敷席の個室もあるきれいな店内です。

ランチメニュー

「つち田」さんでは、魚の専門家ならではの新鮮な天ぷら・お刺身・一品料理が楽しめます。

ディナーメニュー
ディナーメニュー裏面

ディナーメニューは種類豊富!変わり種も絶対おいしいやつやん!ってテンション上がるラインナップ。

種類の豊富さは「文字が小さくて読めん!」ってツッコミが入るくらいなんだそうで、スマホの方は拡大してご覧になってみてください。そして、お店では優しくしてあげてください。(笑)

で、ランチメニューの中から頼んでみたのは、おすすめの「つち田定食」です!

お刺身、小鉢、サラダ、ご飯、魚のあら汁、漬物と、

天ぷらが付いた1セット!

立体感あふれる立派な海老の天ぷら。

一口食べてみると、「!?」ってなるくらいものすごく軽くて、海老のプリップリさがけっこうな衝撃でした。

シーズンのさつまいも

揚げているのに、素材の甘さや茄子なんかはジュワッと柔らかさがあって美味しい!

お出汁をつけても、そのままでも美味しく思わず拍手しそうでした。

それからこの日のお刺身はビンチョウマグロとカンパチ。

身がふわふわのビンチョウマグロ!

産地直送の新鮮なお魚もお店の売りなんだそうで、お醤油も自家製なんだそうですよー。

それから魚の出汁がしっかり出たあら汁。

小鉢もお肉がホロっと、大根も味がしみてて、出汁も飲み干しちゃうくらい美味しかったな…

いや~、素敵なランチになりました!また来たい!

お店から右を見るとこちら。

左を見るとこちら。

ここを北にまっすぐ行くと2号線の「ラウンドワンスタジアム 岡山妹尾店」近く、妹尾東交差点。

「ちょっと贅沢したい!」みたいなランチに立ち寄ってみては。もちろんディナーもぜひ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 天ぷらと旬の肴つち田
住所 岡山市南区大福1248-2
営業時間 昼11時30〜14時(L.O13時30分)夜17時〜22時30分
定休日 日曜・月曜
SNS Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

●情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ南区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク