Q.岡山のご当地アイドル数は全国で第何位?【おかやまクイズ】

すきま時間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q.岡山のご当地アイドル数は全国で第何位?

A.  5位
B.12位
C.29位
D.36位

「日本ご当地アイドル活性協会」によると、ご当地アイドルは、東京を除くと女子アイドル「2,460組」、男子アイドル「486組」!。(2024年2月20日時点)

地域イベントに積極的に参加し、まちおこしや地域活性化に貢献しながら地域色を出して活動しているアイドルのことを言うんだそうです。

そんな岡山のご当地アイドル数は全国第何位なのでしょうか~?

正解は、

A.第5位でした~!!

岡山県のご当地アイドル数は92組。

東京を除く都道府県の中で第5位の多さです!

他は人口が多い都道府県が並ぶ中で、人口20位台の岡山がトップ5入りしてるのはかなりの大健闘。やったね!

画像は表町店の時計台

理由とかは全然わからないんですけど、、、ほら、「推し武道」とか、最近芸能関係で岡山出身の方が活躍してますし……ねぇ?(説得力弱)

日本ご当地アイドル活性協会」さんのWikipediaを見ても、その個性に驚かされるご当地アイドルの世界。

岡山から全国へ羽ばたくご当地アイドルもいずれ誕生するかもしれませんね~。

ライブやイベントを見かけたら応援してみては!

(データ提供:日本ご当地アイドル活性協会 公式X公式Instagram

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

果実は、アイドル文化があるのかもしれませんね

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました