岡山県民の自慢はコレ!自慢のスポーツ選手は「山本由伸」!実は家族想い!?【47都道府県別 生活意識調査2023】発表!ソニー生命調べ

話題

2023年もあと少し!

「1年のまとめ」というデータがたくさん出てくる時期で、毎年恒例のソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2023」の結果が出てましたよー。

2023年の岡山県は如何に・・・!?

岡山の特徴的なものを見てみると、、、

スポンサーリンク
スポンサーリンク

47都道府県 自慢ポイント

自慢の自県出身の芸能人は

「千鳥」

自慢の自県出身のスポーツ選手は

「山本由伸」

自慢の自県出身の芸能人には昨年に引き続き「千鳥」のお二人でした。

先日行われたM-1の打ち上げの司会に登場してさすが陰り知らずの大人気!

自慢の自県出身のスポーツ選手の「山本由伸」も先日、ロサンゼルスドジャースと大型契約を結び大きな話題になりました。

「岡山県出身って誰おるん?w」って他県の人から田舎イジリを受けても跳ね返せちゃう!

岡山の勢いを物語るようなお三方でした。

自県の自慢のご当地グルメは

「ホルモンうどん」

広島が「お好み焼き」、香川が「うどん」という確固たるアイデンティティを示す中で、岡山県は昨年の「桃」から「ホルモンうどん」へチェンジ。

・・・いや、美味しいものがいっぱいあるってことだから!(必死)

今年、ホルモンうどんはよくテレビに出ていたので、その影響もあるかもしれませんね~。

自県の自慢のご当地言葉は

「でーれー」

ちなみに昨年は「ぼっけぇ」。

意味は同じ。

自県の“県民あるある”だと思うことは

「書道の書き始めの部分を『うったて』と言う」

便利な言葉ですよね、うったて!

どんどん使っていきましょう。

昨年は「傘をめったに持たない」「ウィンカーを出すのが遅い」でした!

他の都道府県の県民からよく驚かれることは

『「早くしなさい」を「はよしね」と言う』

これは2年連続です!

地元民に愛されている地元のソウルフードは

「えびめし」

最も好きだった学校給食のメニューは

「カレーライス」

あとでデータを見てほしいのですが、東日本は「揚げパン」西日本は「カレーライス」が多い傾向にありました。

皆さん、どちらが好きでしたか??

学校の遠足で行った思い出の場所は

「池田動物園/鷲羽山」

これも雑談ネタにぴったり!

「どっちに行った?てか、行ったことある?」など年末年始、親戚や友人との会話にぜひ使ってみてください。

中学生のときの修学旅行で訪れた都道府県は

「長崎県」

以前、「おにさんぽしらべ」のコーナーでも回答の多かった長崎県への修学旅行。

他校が「沖縄行った!」と、聞いて「ずりぃ!」ってなったのも結構あるあるかと。笑

海外からの観光客に食べてほしい地元の料理は

「えびめし」

海外からの観光客におすすめしたい地元のお土産品・特産品は

「きびだんご」

海外からの観光客に訪れてほしい地元の観光スポットは

「岡山後楽園」

海外からの観光客に参加・体験してほしい地元のお祭り・イベントは

「うらじゃ」

もしなれるなら、“なりたい自分・目指したい自分”とはどのような人?

県民性を探るための質問には、「コツコツと努力ができる人になりたい」という項目で全国8位の高さに。

「思いやりのある人になりたい」
「家族や友人から愛される人になりたい」
「賢い人になりたい」
「謙虚な人になりたい」
「辛抱強い人になりたい」
「社会的地位が高い人になりたい」
「人心掌握に長けた人になりたい」
「一芸に秀でた人になりたい」
「人気者・アイドルになりたい」
「強運の持ち主になりたい」

これらには、すべてランク外でした!

でも、なんかわかる気がする「コツコツと努力」する岡山県民。

職人気質なのかもしれません。

家族の関係や状況

続いて、家族の関係や状況としてあてはまるものだと、「家族の仲がいい」6位、「友達親子である」5位「家族を大切にしたい」では1位でした!