岡山県民の自慢はコレ!自慢のスポーツ選手は「山本由伸」!実は家族想い!?【47都道府県別 生活意識調査2023】発表!ソニー生命調べ

2023年もあと少し!

「1年のまとめ」というデータがたくさん出てくる時期で、毎年恒例のソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2023」の結果が出てましたよー。

2023年の岡山県は如何に・・・!?

岡山の特徴的なものを見てみると、、、

スポンサーリンク
スポンサーリンク

47都道府県 自慢ポイント

自慢の自県出身の芸能人は

「千鳥」

自慢の自県出身のスポーツ選手は

「山本由伸」

自慢の自県出身の芸能人には昨年に引き続き「千鳥」のお二人でした。

先日行われたM-1の打ち上げの司会に登場してさすが陰り知らずの大人気!

自慢の自県出身のスポーツ選手の「山本由伸」も先日、ロサンゼルスドジャースと大型契約を結び大きな話題になりました。

「岡山県出身って誰おるん?w」って他県の人から田舎イジリを受けても跳ね返せちゃう!

岡山の勢いを物語るようなお三方でした。

自県の自慢のご当地グルメは

「ホルモンうどん」

広島が「お好み焼き」、香川が「うどん」という確固たるアイデンティティを示す中で、岡山県は昨年の「桃」から「ホルモンうどん」へチェンジ。

・・・いや、美味しいものがいっぱいあるってことだから!(必死)

今年、ホルモンうどんはよくテレビに出ていたので、その影響もあるかもしれませんね~。

自県の自慢のご当地言葉は

「でーれー」

ちなみに昨年は「ぼっけぇ」。

意味は同じ。

自県の“県民あるある”だと思うことは

「書道の書き始めの部分を『うったて』と言う」

便利な言葉ですよね、うったて!

どんどん使っていきましょう。

昨年は「傘をめったに持たない」「ウィンカーを出すのが遅い」でした!

他の都道府県の県民からよく驚かれることは

『「早くしなさい」を「はよしね」と言う』

これは2年連続です!

地元民に愛されている地元のソウルフードは

「えびめし」

最も好きだった学校給食のメニューは

「カレーライス」

あとでデータを見てほしいのですが、東日本は「揚げパン」西日本は「カレーライス」が多い傾向にありました。

皆さん、どちらが好きでしたか??

学校の遠足で行った思い出の場所は

「池田動物園/鷲羽山」

これも雑談ネタにぴったり!

「どっちに行った?てか、行ったことある?」など年末年始、親戚や友人との会話にぜひ使ってみてください。

中学生のときの修学旅行で訪れた都道府県は

「長崎県」

以前、「おにさんぽしらべ」のコーナーでも回答の多かった長崎県への修学旅行。

他校が「沖縄行った!」と、聞いて「ずりぃ!」ってなったのも結構あるあるかと。笑

海外からの観光客に食べてほしい地元の料理は

「えびめし」

海外からの観光客におすすめしたい地元のお土産品・特産品は

「きびだんご」

海外からの観光客に訪れてほしい地元の観光スポットは

「岡山後楽園」

海外からの観光客に参加・体験してほしい地元のお祭り・イベントは

「うらじゃ」

もしなれるなら、“なりたい自分・目指したい自分”とはどのような人?

県民性を探るための質問には、「コツコツと努力ができる人になりたい」という項目で全国8位の高さに。

「思いやりのある人になりたい」
「家族や友人から愛される人になりたい」
「賢い人になりたい」
「謙虚な人になりたい」
「辛抱強い人になりたい」
「社会的地位が高い人になりたい」
「人心掌握に長けた人になりたい」
「一芸に秀でた人になりたい」
「人気者・アイドルになりたい」
「強運の持ち主になりたい」

これらには、すべてランク外でした!

でも、なんかわかる気がする「コツコツと努力」する岡山県民。

職人気質なのかもしれません。

家族の関係や状況

続いて、家族の関係や状況としてあてはまるものだと、「家族の仲がいい」6位、「友達親子である」5位「家族を大切にしたい」では1位でした!

まさかのここで1位!家族LOVEな岡山県民!

でも、わかる!「休日は家族と過ごす」って人多い気がします。

お金の使い方に関しても、「家族との時間にお金をかけたい」5位「住宅にお金をかけたい」6位

さらに「今年の年末年始は質素に過ごす予定」4位と絵に描いたような回答を続ける岡山県民。

一方で、何に使った!?

「自分は浪費家だと思う」第10位にランクインしています。

矛盾を抱えた存在「岡山」。

人間味があって僕は好きです。

そんなわけで面白かった今回の調査!

他の都道府県の結果も面白いので、ご覧になってみてください!

47都道府県別 生活意識調査2023
...

※「ソニー生命調べ」

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました