PR

Twitterで「つやま自然のふしぎ館」がバズってる。創立者の「脳みそ」が展示してあるそうな

Twitter上で津山市の「つやま自然のふしぎ館」がバズっていました。
あっ、内容はちょっと閲覧注意的なところがあるので、お食事中の方や「生々しいの苦手!」って方はご注意ください。
Twitterでは該当ツイートが「3万リツイート・130万いいね!」ほどになっており、かなり注目を浴びていました。
※1月16日12時時点。
恥ずかしながら私「おにさんぽ」も「つやま自然のふしぎ館?・・・はて?」というかんじでして、見てみると津山城のすぐ近くにあるようです。
動物の剥製や化石や鉱石などなど、なんと20,000点が常時展示されているんだそう。
そして何よりインパクトがあってバズった理由でもあるのが、入り口に創立者の脳みそがホルマリン漬けされていること。
↓閲覧注意なところあります。
ホルマリン漬け・・・(;・`д・́)…ゴクリ…

理科の準備室とかであったような記憶もありますが、一般の方はなかなか見ることもないんじゃないでしょうか。

「珍しいのかなぁ?」と思って調べてみると、2019年に佐賀県の県立高校から見つかって、警察が調査するなど少しザワついたそうです。
もちろん「つやま自然のふしぎ館」の標本は許可された本物で、国内でも貴重な施設なんではないでしょうか。

ただ僕も知りませんでしたし、認知度としては伸びしろたっぷりの模様。

公式Twitterでは哀愁漂うツイートも。
口コミ情報を見てみると、入り口のインパクトのほか希少動物の剥製などかなり高め。

夏にはお化け屋敷より怖そうなこんな企画も!

えっ!・・・超楽しそう!!平気な種族

「このご時世だし行きづらい・・・」という方にオススメなのがGoogleストリートビュー。

津山といえばB’zの聖地だったり、B級グルメだったり、この前も「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN(セイバージャパン))」に認定されたってニュースになってました。
注目が集まりそうな津山市。
貴重な展示とスリルのある穴場スポットとして立ち寄ってみては!
施設情報
つやま自然のふしぎ館
住所:津山市山下98-1
公式サイト:http://www.fushigikan.jp/
公式Twitter
Googleマップ
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました