【岡山駅前】タクシー乗り場の場所、変わってる。グランヴィア側から北へ300m

岡山駅前の新タクシーゾーンの運用が始まりました。

こちら↓

のりば
おりば

こちらは路面電車乗り入れ工事に併せて、タクシーゾーンと一般車ゾーンの入れ替えを今年の1月から行っていたもの。

岡山市の公式サイト

【お知らせ】岡山駅東口駅前広場工事に伴う交通規制について | 岡山市

料金表。

運用開始は12月4日からで、新タクシーゾーンはタクシー専用の乗り場となり、市役所筋への出入りもスムーズに。

旧タクシーゾーンは、12月6日から一般車ゾーンとなり降車のみの仮運用が始まります。

移転を知らせる看板。

タクシーがいっぱい停まってた旧タクシーゾーン。

「こんなのあったんじゃ」って気づかされたオブジェ。

取り外されていた「タクシー」と「一般車」を分離させる看板。

詳細PDFによると今回の変更により、一般車はイオンモール岡山横の道やドンキ向かいの道から入る形になるようです。

また、今後の予定を見てみると、12月6日に「一般車ゾーン降車のみの仮運用」、令和7年2~3月頃から「一般車ゾーン乗車の運用」「駅前広場駐車場」の利用開始(予定)となっています。

タクシーがゴソッと移動して、いよいよ変化を実感する岡山駅前。

タクシー乗り場も同じ岡山駅前ですが、移動した300mという距離は世界記録を持つ「ウェイド・バンニーキルク」でも30秒ほどかかります。(→参考

お急ぎのときに「困った!」とならないように覚えておいてみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました