【岡山市東区】上道中ちかくに『角山歴史食堂 ちーそく』と、めだか・金魚販売とフリマスペースの『KAKURENBO』がオープンしてる

岡山市

上道中学校近くに『角山歴史食堂 ちーそく』さんと、『KAKURENBO』さんとめだか・金魚販売とフリマスペースのお店がオープンしました。

地図ではここ↓

住所は岡山市東区竹原1102です。

砂川沿いのこちらに行くと、国道250号線の東平島交差点方面。

反対に行くと、西大寺方面です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

角山歴史食堂 ちーそく

「角山歴史食堂ちーそく」さんは、ここに古くからあった酒蔵を改修して6月30日オープン。

店内

テーブルは桶に使われていた蓋を使用

営業時間が10~16時頃で、ランチが11~14時頃まで。

それ以降は喫茶店、定休日が今のところ「火・水」か「水・木」をイメージされているそうです。

メニュー

メニューはこちら。

こちらもプレオープンなので今後変わるかもしれませんとのこと。

また古い倉庫には、この地区の歴史を伝える貴重な資料がたくさんあったことから、お店で展示されています。

それから砂川を挟んで向かいには、第一生命創設者・矢野恒太生誕の地があります。

この酒蔵とも親交があったそうで、ここにしかないような資料をいろいろ見せて頂きました!

明治・大正・昭和など歴史的な資料が好きな方、ぜひ!

第一生命創設者が岡山出身の方って初めて知りました~。

店名も老子の「知足」から来ています。

KAKURENBO

また隣には「KAKURENBO」さんがオープンしてます。

店内

ここは、メダカや金魚・観葉植物販売をメインに、お店の半分の数十ブースを貸し出してフリーマーケットとして利用できます。

1テーブル(180㎝×90㎝)を1か月3000円で貸出、出店者募集中です。

出品は食品NGですが野菜はOKです。

営業時間は10時から18時です。

今後はここをエリアのまちづくり拠点、地域の方の憩いの場、歴史を伝える場として拡充予定なんだそうです。

気になる方はご覧になってみては!

●情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

author avatar
おにさんぽ
2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。 ・総記事数4000超 ・月間約100万PV,約30万UU ・SNS総フォロワー6.5万 岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。 中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321
スポンサーリンク
岡山市東区開店・閉店
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク