【岡山市北区】夜営業のみ!柳町に出雲そばの〆蕎麦屋さんできてる

柳町に夜営業のみのおそば屋さんがオープンしています。

こちら↓

〆蕎麦屋の外観
〆蕎麦屋の外観その2

地図ではここ↓

住所は岡山市北区柳町1丁目5−14です。

ここは鶏肉をセルフで焼ける「岡山鶏鉄板焼」さんの営業終了後にオープンする「〆蕎麦屋さん」。

「〆にあっさり系の麺があったらいいんじゃないか」と、スタートしたそうです!

メニューはこちら↓

〆蕎麦屋のメニュー

そばはそばでもこだわりの出雲そば!

しかも蕎麦湯をそのまま使う釜揚げそばなんだそうで思ってた以上に本格的でびっくり!

月見蕎麦、きつね蕎麦、山菜蕎麦、山かけ蕎麦、島根から取り寄せた舞茸天蕎麦、それとドリンクメニューがあります。

〆蕎麦屋の月見蕎麦

頼んでみたのは「月見そば」です!

釜から上げた蕎麦湯をそのまま使ってるのでとろみが。

それにそばつゆはお好みで!

このスタイルははじめてなんですが、なんとなく全部入れます。

それでもそばつゆは甘め!

コシのあるエッジがきいた麺に蕎麦湯と生卵のとろみが加わって、この日の〆に沁みる味わいでした~。

さらに薬味には九条ねぎ・もみじおろし・のりがあって、もみじおろしは本わさびに変更可です。

風味と食感がプラスされて、大満足でした!

ごちそうさまでした!

出雲そばは、学生時代部活で行った島根で食べたぶりです。

「あの時、丸い朱色の器で冷たい割子そば無限に食べたなぁ・・・」って懐かしくなりながら帰路につきました。

お店は「りこり」さんと「地鶏焼き鶏と季節料理 大道」さんの間を入って、「らぁ麺 ゆうち」さんの向かいです。

こちらのお店では「冷」も頼めるので、これからの季節、飲みのラストに本格的な出雲そば立ち寄ってみては!

以下、「岡山鶏鉄板焼」さんのメニューと鉄板↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

住所 岡山市北区柳町1丁目5−14
営業時間 岡山鶏鉄板焼終了後~深夜2時まで
定休日 岡山鶏鉄板焼と同じ
SNS 公式Instagram

柳町周辺関連リンク

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

●情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク