【岡山市北区】上中野の天吉あったところに新しいお店ができるみたい。梅花飯店だから中華料理?

北区

「天丼家 天吉 上中野店」さんがあったところで新しいお店の工事をしているようでした。

梅花飯店?中華料理?

地図ではここ↓

「天吉」さんの住所だと岡山市北区上中野1丁目2−23です。

調べてみても海外のお店がヒットするばかりでチェーン店などでは無いようです。

右にはザグザグの大元店が見えて、大元一丁目交差点をに曲がると「資さんうどん 岡山大元店」があります。

左には宮脇書店岡山本店などがあるあたりです。

察するに中華料理?という印象なので好きな方はちょっと期待しながらチェックしてみては!

余談ですが、海外の旅行サイトを見ていたとき「ホテル」が「飯店」ってなってたので留学生の友達に聞いたことがあります。

伝統のあるホテルには「飯店」って付いてるところもあるけど最近では「飯店=レストラン」の場合が多いとか、台湾では「大飯店」が「ホテル」という意味だったり、「酒店」が「ホテル」の意味だったりといろいろあるようです。

その友達が言うには
「お酒をたくさん飲むと寝るやろ!?」
「ご飯をたらふく食べると寝るやろ!?」
と、教えてくれました。(正しいかどうかは怪しい)

中国語に詳しい友達がいたら雑談ネタにしてみると楽しいかもしれませんね~。

それでは~。

●情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク