備前長船刀剣博物館などが近くの「おさふねサービスエリア」が建て替えリニューアルを行うようです。
それに伴うリニューアル工事のため、令和6年5月6日が最終営業日となります。
「おさふねサービスエリア」は、昭和39年4月に全国で2番目のドライブインとしてオープン。
ちょうど東京オリンピックがあった年で、その時の施設名は「モーテル備前長船」。
あ、新幹線!!
と、言ったように、すぐ近くを新幹線が通ることからも多くの方に親しまれています。
歴史をたどると新館敷地内に山陽新幹線が通るための移築や、2006年に全面リニューアルして「おさふねサービスエリア」に改称。
2016年にレストラン改装を経て、現在へと至ります。
施設の前を通る国道2号線の東側を見ると、香登駅が近くで伊部駅などある備前市方面。
西を見ると、吉井川の上を通る備前大橋があります。
https://www.osafune-sa.com/
公式ホームページによると、2月より「おさふねサービスエリア」60年の軌跡パネル展や「1980年代当時の人気メニューを再現した復刻メニューが3月から提供」とあります。
1980年代といえば、岡山ブルーラインの開通や瀬戸大橋開通などあったバブルのころですね。
当時の人ら何食べてたんじゃろ。
温泉や宴会、食事や休憩だけでなく、お土産や新幹線を楽しむ人で親しまれてきました。
復刻メニューもありますし、当時を知る人を連れてってあげると喜ばれそうですね~。
●情報提供ありがとうございました。
岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!
★情報提供はこちら★
コメント