PR

「居食家 咲(いしょくやさく)」のランチ「刺身定食」(岡山市北区幸町)【おにさんぽグルメ】

実際に食べに行ったお店を紹介するおにさんぽグルメ。

今回は岡山市北区幸町にある「居食家 咲」さんのランチ刺身定食(1500円)」です。

倉敷の「居食家寿」さんから暖簾分けの形で、2022年11月オープン。

お店前のメニュー表

お昼時にちょうど近く歩いてて、「行ったろ!」の精神で入りました。

大事ですよね、そういう勢い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

店内

店内はカウンター・テーブル・掘りごたつのある半個室と、お座敷カウンターと居心地重視な感じが伝わってきます。

接待などビジネスシーンでも良さそう!

お料理

そうこうしてたら出てきたこちら。

ランチには天ぷら定食、唐揚げ定食、海鮮丼、天丼などありますが、「限定10食」の文字に釣られて「刺身定食」をチョイス。

岡山の旬な食材を使った、お刺身美しい…

口に入れた瞬間トロけたり、新鮮さピチピチ弾けるお刺身たち。

平日のお昼からこの贅沢感やばい!

プリップリの鱧は、梅肉乗ってて大好き!

「そういや骨あったっけ?」って、帰り道に気づいたくらいの腕前もさすがでした。

それからポテサラやおひたし、お味噌汁。

和食店で食べるお味噌汁って格別!

さらにクチコミにもあるように店主さん、奥さんとも気さくな方でコミニケーション取りながら楽しめるお店。

なんだかこっちが元気になってきて、「ここの店主さん・奥さん、推せる!」

「お店の人とも楽しくお食事を楽しみたいな」って時にいいなーって思いました。

メニュー

メニューはこちら。

3つのコース料理に、

天ぷら、鉢物、肉料理など一品料理は500円から。

岩瀬川清流米を使用した名物のこだわり土鍋炊き込みごはん、

お酒メニューもたくさんあって、

その都度変わるオススメメニュー。

乙島シャコのから揚げなど珍しいメニューもある。

「おにさんぽ、つまりおまえ何が言いたいねん?」って聞かれると通い甲斐、たっぷり」!

お昼も夜もぜひ立ち寄ってみては!

地図ではここ↓

住所は岡山市北区幸町9−20 SAIWAIビル 1Fです。

右を見ると、「宗家源吉兆庵」さんが見えます。

左を見るとけやき通りの鳥取銀行があるあたりです。

基本情報

店名 居食家 咲(いしょくやさく)
住所 岡山市北区幸町9−20 SAIWAIビル 1F
営業時間 11時半~14時半(LO:14時) 17時半〜23時(LO:22時半)
定休日 日曜日 月曜日祝日の場合のみ月曜日も。
SNS 公式Instagram

幸町関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました