PR

「シキシマドウノカフェ」のテイクアウト新メニュー「しぼりたてモンブラン カシスフロマージュ」(中区平井)【おにさんぽグルメ】

実際に食べておいしかったものを紹介する「おにさんぽグルメ」。

今回は岡山市中区平井にある
「シキシマドウノカフェ」のテイクアウト新メニュー
「しぼりたてモンブラン カシスフロマージュ(1513円税込)」です。

こちらのシキシマドウノカフェさんは1月にオープンして、ずっとお客さんが絶えない人気のお店。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡山夢菓匠敷島堂(@shikishimado)がシェアした投稿


特に目の前で作ってくれる「しぼりたてモンブラン」は話題になってました。

行列も多く、お店の前まで行っては断念した方も多いはず。

その「しぼりたてモンブラン」に新商品が出てました。

それが「しぼりたてモンブラン カシスフロマージュ」です。

専用のテイクアウトボックスで持って帰りました。

おしゃれ。

 

しぼられたモンブランはかなり細め。
じゃがりこの10分の1くらい(適当)。

以前、4月にオープンした「和栗モンブラン専門店 栗歩」さんよりも繊細な作りな雰囲気です。

よし!いざ実食!・・・の前に、ちょっと断面チェックしよ!と思ってナイフ入れてみると、

色ッ!!

 

なかなかな派手な紫。

 

普通の「しぼりたてモンブラン」はメレンゲが入っているところにカシスのムースがたっぷり。

ナイフを入れて、「サクサクっとくるかな?」と思ったら一刀両断しちゃったんでびっくりしました。

「石の呼吸」を感知し、「刀に武装色の覇気」をまとわせ、硬いものを切る「ロロノア・ゾロ」。

「メレンゲの呼吸」を感知し、「果物ナイフに覇気」をまとわせ、ムース切る「おにさんぽ」。(かっちょわるい(´·ω·`))

 

話を戻して、いざ実食ッ!!

甘酸っぱいです!!

でも、栗のもたっとした甘さもあります。

あれ、この組み合わせ好きかも。

モンブランで栗の甘さが強いものは、胸焼けしがちですが、カシスの酸っぱさで良い感じのバランスです。

カシスの上はマスカルポーネ。

カシスと和栗ペーストの間を取ったまろやかさをプラスしてくれます。

これは考えましたね、敷島堂さん。

一番下はオートミールと胡麻のクッキー。

 

和菓子のお店なのに、モンブランで洋菓子を、今回のカシスフロマージュでさらに攻めたかんじに。

↓メニュー。

すでにノーマルしぼりたてモンブラン食べた方も、気になってるけど食べたことない方も新味試してみては~。

↓地図ではここ。


住所は岡山市中区平井5丁目8−43。


向かいには「手打ちうどん 名玄」さん。

お店から右を見るとこんなかんじ。

県庁通りに入ると岡山城方面。

逆側はこんなかんじ。

まっすぐ行くと、江崎に「肉のサトウ商店」が新しくできてます。

 

 

お店情報
シキシマドウノカフェ
住所:岡山市中区平井5丁目8−43
公式サイト:https://www.shikishima.co.jp/
公式Instagram
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

カフェ・喫茶店中区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました