【岡山市南区】謎のラーメン店、調べてみた。「麺屋 宗知嘉」の「中華そば」【おにさんぽグルメ】

今回は岡山市南区浜野に「のぼりが出てる」「謎のラーメン店がある」という情報提供を頂き、行ってみました。

地図ではここ↓

住所は岡山市南区浜野4丁目5-18です。

大きな道路から少し入った住宅街に情報通り「のぼり」が出ていまして、確実にこの…お店?

お店の名前は「麺屋 宗知嘉」さん!

ロゴやデザインから、街中で見かけると「お?」っと惹かれるであろう外観。

ですが、現地についたこの時点でも不安が拭いきれないのは「従業員さんの気配が……ない」。

と、言うのもこちらはテイクアウト専門のラーメン店スタイル。

お店の前にあるチャイムを押すと、従業員さんがやってきてラーメンが買えます。

メニューには中華そばと台湾ラーメン、

そして期間限定の味噌ラーメンもありました。

営業しているときはお店の前にのぼりが出ていて、Instagramのストーリーズでも確認ができるそうです。

お話を聞いてみると、「麺屋 宗知嘉」さんは、建設会社さんの敷地内にあり、そちらに勤める従業員さんが作るお持ち帰り専用ラーメンのお店。

社長が「これはうまい!」となってお店を出すに至ったんだそうです。

こちら買ってみた「中華そば(650円)」です。

セットには麺とスープ、具材にネギと割り箸もついています。

スープを温め、麺を茹でて器さえあればすぐに食べられる仕様です。

出来上がったものを見てみると思ってたよりずっとずっと本格的です!

キャラエディットで料理ステータスを「0」のまま生まれた僕でも簡単に作れちゃう!嬉しい!!

チャーシューはトロットロ、メンマにも味がしみてて、ネギはシャキシャキ!

これで650円ってかなりお得なレベルかもしれません。

鶏ガラに豚脂、鶏脂と削り節にじんわり広がる醤油は説明書通りの昔懐かしい味わい。

ただ、それだけでは済ませられない口の中に残るおいしさがあって、「あれ?これまた食べたくなっちゃうぞ!」っておいしさでした~。

お店から左は住宅街。

右もこんな風になっています。

過去にはイベント出店もして、時折列もできたんだそう。

謎が謎だっただけに、その手の込んだクオリティに驚く「宗知嘉」さんのラーメン!

機会があればぜひ買いに行ってみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 麺屋 宗知嘉
住所 岡山市南区浜野4丁目5-18
営業日・営業時間 店前にのぼりが出ている間(Instagramでもお知らせ)
店休日 不定休
SNS 公式Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました