5月1日風めっちゃ強い!福渡や高梁で5月の観測史上最大の瞬間風速を記録

話題
5月1日、「なんか今日めっちゃ風強いなぁ」と思ってたら、岡山市北区福渡や高梁市で5月の観測史上最大瞬間風速だったみたいです。
17時現在の記録だと岡山市北区岡山でも11時25分に20.2(m/s)を記録してました。
本格的にゴールデンウィークに入ったタイミングで天気よく晴れたなぁーって思ったら、妙に窓が暴れた今朝。

 

岡山駅前を歩いてたんですが、追い風だと1.5倍速、向かい風だと0.5倍速みたいな感じで、全然前に進みませんでした。

 

台風でもないのにこの風の強さは珍しい・・・。

 

岡山県内のこいのぼりは勢いよくはためいていたかと思います。
 
自転車やお店ののぼり・看板などは勢い良く倒れてもいる様子だったので、飛んでいったら困るもの一応確認してみるといいかも。

 

4月29日は雨がよく降ったなーと思っていたら、「日降水量」が「48.0mm」で観測史上9位にランクインしていました。

 

雨やら風やら注意が必要なので、お出かけの際に気をつけて~。
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイトをつくってる人。
・総記事数5000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー8万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

スポンサーリンク
話題
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク