PR

今日から舞台は井原市。NHK大河ドラマ「青天を衝け」

2021年6月13日、NHK大河ドラマ「青天を衝け」で備中(現・井原)が舞台となる第18回「一橋の懐」が放送されるようです。
(画像は井原市の「天神峡」)
青天を衝け」と言えば、「日本資本主義の父」と言われる「渋沢栄一」の物語です。

 

渋沢栄一は近代日本の資本主義体制を推し進めた主要人物の1人として、いろんな企業・団体の設立に携わっています。

 

そんな渋沢栄一が若かりし頃、一橋家の家臣として備中(現・井原市)で農兵募集などを行ったんだそう。

要するにリクルーター的なこと。

 

↓第18話あらすじ。
その井原での成功が後の出世につながっていったのだとか。

 

つまり「日本資本主義の父」は井原が育てた!(恩着せがましい)
そんな不遜なことを思うのは「おにさんぽ内」だけにしておいて、大河ドラマを岡山にゆかりのところとして見るのは面白そう!

 

また、NHK大河ドラマ「青天を衝け」のチーフ演出を務める黒崎博さんは岡山出身。
(6月13日、藤川千愛さん岡山に帰ってきてたみたい)

 

このように今でも優秀な人材を輩出する井原市。

 

そんなことを絡めながら今夜の「青天を衝け」、ご覧になってみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました