メスの折り鶴って折ったことある?結果発表ー【おにさんぽしらべ】

読者さんへの【簡単な質問をして記事するスナック感覚調査【おにさんぽしらべ】のアンケート結果です。

先日聞いてみたのは『Q.岡山のみなさん・・・メスの折り鶴って折ったことある?』です。

今回はX(Twitter)Instagramストーリーズ「岡山おにさんぽ」内のGoogleフォームでも回答を募集してみました。

→回答数:424票

ご回答、誠にありがとうございました。

さぁ、岡山の皆さんはこの「メスの折り鶴を折ったこと」があるのでしょうか?

またなんて呼んでいるのでしょうか!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

X(Twitter)結果

Instagram

●ある(22票)11%
●ない(170票)88%
●違う呼び方(2票)1%

Googleフォーム

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: A.。回答数: 15 件の回答。

集計結果

●ある(違う呼び方も含む)      59票 14%
●ない                365票
 86%

と、なりました。

なので、「だいたい10人に1人は折ったことある」という数字です。

実はこのアンケートをしてみたきっかけとなった高知県出身「マザキケイ」さんの全国に向けたアンケートによると、

折ったことあるが「4.2%」

なので、岡山にバイアスがかかった「おにさんぽ」の集計結果は全国的な結果よりおよそ10%ほど高い!

と、なりました。


                                                                                                                                     さらに「折ったことある方、どんな風に呼んでましたか?」という質問には、

・ふくら雀
・風船鶴
・はこ鶴(箱ヅル・箱鶴)
・メン鶴

という回答をいただきました!

「メスの折り鶴を折るの高知だけ?」 SNSの投稿が話題に 調べると意外な事実が・・・ そもそも鶴じゃなかった!?【ウェブ限定】 | 高知新聞
...

マザキケイさんのポストから話題になり、地元紙でも取り上げられて

『雌の折り鶴』というのは、『ふくらスズメ』の一つの呼び方で、四国や九州ではわりとメジャーです。ただ、関東など東日本ではあまり一般的ではありません

https://www.kochinews.co.jp/article/detail/698775より

とのこと。

そんなわけ岡山の温度感をまとめると、「ほぼ知らんけど、全くわからんことはないで!」ってかんじではないでしょうか。

高知出身のお友達と話題にしてみたり、ふっくらかわいいので気が向いたら折ってみては~。

では、また!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5万。最近、中の人が山陽新聞に掲載されました。

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました