「ものもらい」のことなんて言う?【おにさんぽしらべ】

読者さんへの【簡単な質問をして記事するスナック感覚調査【おにさんぽしらべ】のコーナーです!

今回の質問は…

「ものもらい」のことなんて言う?

です。

8月のお盆は、4年ぶりに全国各地からおにさんぽの親戚が大集合しました。

その中で目の周りにできものができちゃった子(たぶんプール)がいて、

「ものもらいじゃな~」
「めばちこできとるやん」
「目こんじき

って、リアルファイトになりかけました。(親戚仲は良好です)

じゃあ「岡山の人(もとい岡山に興味を持ってくれてる方)って実際なんて呼んでるんじゃろ?」ってことで作ってみました。

選択肢は「ものもらい」と「めばちこ」と「その他」

ひとまず多いであろう「ものもらい」「めばちこ」を選択肢にして割合を。

その他で「いろんな呼び方を知れたらいいな~!」というノリです。

「医学用語ではこの2つは違うもの」って解説もあったんですが、ざっくりと「目の周りにできものができたらなんて言う?」くらいの捉え方でアンケートの参加をお待ちしてます。

それでは、どんな結果になるのか楽しみです!

よろしくお願いしま~す!

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました