PR

8月4日の夕暮れ「かなとこ雲」【おにさんぽフォト】

本日8月4日の夕方、夕日で真っ赤になった「かなとこ雲」が見えました。
パッと見つけた時、
「あっ・・・エリンギじゃ」と思って、きれいに見えるとこまで追いかけてみました。
「エリンギ 雲」で検索してみると、てっぺんが平らになっている形の積乱雲を「かなとこ雲」と言うようです。(全然違うわ!ってときはごめんさい)
よくよく見てみると、横の大きな雲もてっぺんが平らになってます。
思った以上にたいらで、ジョジョのポルナレフっぽさやストリートファイターのガイルみがあるなぁーと思って見てました。
そこから5分程度するとビックリほどノーマルに。
夕日が落ちて暗くなるまでのわずかな時間に真っ白な雲になってました。
横の大きな雲もエリンギ(orガイル)が3つ重なったみたいに。
8月4日の本日、岡山では夏らしい青空が広がってる中にもこもこの入道雲も見えて面白い空模様でした。
晴れて暑い日が続いてますが、週末は天気が崩れる日もあるようで、も近づいてきてたりします。
台風がそれることに定評がある岡山ですが、急なゲリラ豪雨もあるかもしれないのでご注意くださいね~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

フォト岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク