PR

「インド家庭料理 ミレンガ (milenga)」の「チキンビリヤニ」(北区野田屋町)【おにさんぽグルメ】

グルメ

実際に食べておいしかったものを紹介するおにさんぽグルメ。

今回は岡山市北区野田屋町の岡山ビル1階にある


インド家庭料理 ミレンガ (milenga)」の
チキンビリヤニ(1200円)」です。

 

インド料理のお店は岡山にもいろいろありますよね。

ですが、ビリヤニって初めて食べます。

目の前に登場した時からふわっと異国情緒の香りが。

どうやらビリヤニとはインドの炊き込みご飯なんだそうです。

細長いお米はふわっと軽くてスパイスの香りがします。

そのまま食べてみるとパラパラ、いい意味でパサパサ系のお米。

鶏肉もあってボリュームたっぷり!

食感はショリショリしててこれまで食べたことないかんじ。

それでももぐもぐ食べてるとお米の味がしてきておいしいです。

さてと・・・(食べ方教えて下さい)

銀の皿にカレーとタルタルソースみたいなのがありました。

スマホで調べたりお店の人に聞いてみると、

カレーやライタをご飯にかけて混ぜて食べてもいいよ
ご飯を浸して食べてみるといいよ
そのまま単体で食べてみるのもいいよ

とのこと。

要するに好きに食べたらいいよ!と言うこと。

(あれ?これ聞く意味あった?笑)

 

う~ん・・・さすがインド!懐が深い。

てなわけでこんな感じでカレーに浸したりしながら食べていました。

インドのカレーって日本のものと違って時々無性に食べたくなります。

さっきのパラパラのお米と一緒に食べてみると香ばしさや甘みにカレーが加わってよりよりおいしいかんじに!

 

口の中が辛くなったりしたらライタ(タルタルソースと思ってたヨーグルト)を単体で食べてみたり、混ぜてみたりしてさっぱりしました。

サラダもあって、さらにスパイスも加えられるものもあります。

 

なかなか他の店にはないメニュー。

↓ランチメニュー。

店内もここだけインドに来たようで(行ったことないけど)ちょっと旅先の開放的な気分でした。

↓地図ではここ。

異国情緒が味わえる感じなのでオススメですよー。

参考に:ビリヤニとは - 日本ビリヤニ協会公式サイト

「バスマティ」ってお米など初めて知ることたくさんありました。

併せてチェックしておくと、よりおいしく楽しめるかもしれません。

お店情報
インド家庭料理 milenga
住所:岡山市北区野田屋町1-3-3
公式Facebook:公式Instagram
公式サイト:http://milenga.themarket.co.jp/
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

グルメ北区岡山市
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク