PR

えっ!?安すぎ?食品ロス削減を目指すお店「ecoeat(エコイート)」がプレオープンしてる 

岡山市北区谷万成に食品ロス削減を目指すお店「ecoeat(エコイート)岡山北店」」が本日4月16日プレオープンしました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス

↓地図ではここ。
住所は岡山市北区谷万成2丁目10-116-6です。

値段のひみつ

こちらは賞味期限が近い商品、消費期限より前の商品を事業者から直接引き受け販売するNPO法人「日本もったいない食品センター」、「株式会社イートミー」が運営するお店。
賞味期限は「おいしく食べられる期限」、消費期限は「期限が過ぎたら食べない方がよい期限」とのことでより詳しい説明はこちら↓

店内

店内には商品がズラッと並んでいました。
えぇ!やっす!!
10円とか50円って昔の駄菓子屋さんレベルでは。
食品衛生上問題のない廃棄予定品で、お値段がこのようにダントツで安いです。
お店の方に伺ってみると、現在プレオープンなので、商品はこれからも陳列数を増やしていくとのことです。
ドリンクのコカコーラやコーヒーなど、賞味期限もまだ長いものもあります。
「これが廃棄になるんじゃ~・・・」ってことは少し考えさせられるものがありますねー。
他にもお菓子や最近話題のコオロギせんべいなど、「これが廃棄予定品!?」とびっくりするものも。
調味料なんかもあります。
賞味期限も書いてあって、気になる方もチェックできるようになってますね。
正直僕みたいに買ってすぐ食べる派の人にはありがた過ぎるお店。
ギフトセットもある。
お店の品揃えは廃棄予定品によるので、その時々で変わっていくとのことです。
「新しい商品増えたかな?」って定期的に寄ってみるのもオススメ!
また売り上げの余剰金は、生活困窮者への寄贈にかかる費用などにも充てられるんだそうで、買って食べるだけでいろんなSDGsに参加することにもなります。
4月に入って値上げのニュースもたくさん聞くので、「助かるわ~!」って方もいらっしゃるはず。
賢くお買い物しながら食品ロス削減活動に参加してみては~。

お店周辺

お店は以前、「ショット一宮店」があったところで、右を見ると「えびめしや 万成店」さんがあるあたりです。
左を見ると、万成東町交差点があってシティライトスタジアム方面。
店名 ecoeat(エコイート) 岡山北店
住所 岡山市北区谷万成2丁目116−6
営業時間 10時~18時30分
定休日 火曜日
公式サイト https://www.mottainai-shokuhin-center.org/store/okayama-kita/
電話番号 080-4645-5542
駐車場 16台
岡山市内と近隣の開店・閉店一覧(日付順)2022【おにさんぽまとめ】
今年も、 「そーいえば前に見たあのお店の開店(閉店)の記事、どこにあったっけ?」 「あのお店のオープン情報、すでに記事になってたっけ…?」 そんなときにわかりやすいように岡山市内と近隣の開店・閉店情報2022年版をまとめております。 この一覧を見て、「あのお店のオープン記念セールに行こ」「閉店前にもう一回食べとこ!」

「えびめしや万成店」の「えびめし」【おにさんぽグルメ】
実際に食べに行って美味しかったものを紹介する「おにさんぽグルメ」。 今回食べたのは 「えびめしや万成店」 さんの 「 えびめし (780円税込) 」 です。 ※価格は2021年11月29日時点のものです。 こちらのお店は先日の 「バナナマンのせっかくグルメ!」に登場 して 話題になりまし

「特急レーン 焼肉ひびき」ってお店ができるみたい。「旧:餃子の王将 岡山京山店」があったところ
シティライトスタジアムから岡山インター方面へ曲がる交差点ちかくに「特急レーン 焼肉ひびき」と言うお店がオープンするようです。 住所は岡山市北区谷万成10-20です。ここは以前、道路沿いに移転した「 餃子の王将岡山京山店 」があ ったところです。オープンは4月21日予定。岡山インターや免許センター方面に行く国道53号線
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました